breakpoint

自分の考えを整理するため、あるいは誰かのためにブログを書きます。

「えびボクサー」視聴

えびボクサー [DVD]

えびボクサー [DVD]


ずっと観たいなーと思いつつスルーしていたこの映画。
タイトルからして「えびがボクシングする話」と思うでしょ?
半分ネタバレになるかもしれませんが、勘違いしてエビやボクシングが大好きな人が見てしまったらそれはそれで不幸だなーと思うので敢えて説明しちゃいます。
実は「シャコがボクシングしない話」です。
興味沸きましたか?無くしましたかそうですか。


エビがシャコだったのはまあどうでもいいとして、ボクシングしないで何するの?って思いますよね。
えーと、だいたい説明すると、ボクサー崩れのダメ中年と青年とぽっちゃり系女子が、巨大シャコと一緒にホテル暮らししたり、体にアイスクリーム塗ったり、すっごい馬鹿にされながら、(中略)最後は各々の人生を見出すという感動のヒューマンドラマとなっています。


とか書くと誤解を与えそうなので注意しておきますと、「感動したい人」も「笑いたい人」も「映画から何かを得たい人」も決して観てはいけない作品です。


×爆笑できる→○失笑する
×感動する→○(謎の)感動する
×勇気を与えてくれる→○脱力する
×興奮できる→○脳が弛緩する


まあ、だいたいこんな感じなので、「人生にすごく疲れている」「自分よりダメな奴を見たい」「生きている理由が分からなくなってきた」という風な人にはオススメですね!


ただ、「主人公側の登場人物が全員バカなのに決してギブアップしない」ところとか「アホな設定に逃げないで最後まで真面目にやり切る脚本」とかが「好きな人は好き」な作品となっている理由でしょうね。


仕事で疲れて帰った深夜とかに見るといいですよ!