
breakpoint

自分の考えを整理するため、あるいは誰かのためにブログを書きます。

「生命40億年全史」読了

読書 古生物

生命40億年全史

生命40億年全史


重厚な表紙に「生命40億年全史」という壮大なタイトル、そして本書のボリュームを目にしたとき「難しそうな(退屈そうなとも言う)本だ」と思う人は多いでしょう。
しかしその内容は「古生物学者のオモシロ奮闘記」とでも改題したほうがいいんじゃねーのかコレという素晴らしいモノ。
本書の出だしは若かりし日の著者が北極圏へ地質調査に行ったときの話で、一緒に調査に行った先輩が試験に落ちてオレは合格しただの、イヌイットの考えたブーツすごくあたたかいナリ…とかそういう感じです。
その合間で「で、この地層からこういう化石が出てね、そこからこういう復元と仮説がね…」という風に軽い感じで古生物の話が進行していきます。
あと著者の三葉虫に対する愛がひしひしと伝わる記述には、さすが古生物学者!と思わずドン引き賛美せざるを得ません。
とりあえず自分のような「難しい本を読んでいると思わせたいド素人」でもガンガン読み進められるのでそのような人にはお勧めですよ!