読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

breakpoint

自分の考えを整理するため、あるいは誰かのためにブログを書きます。

想像で語る「狼と香辛料RPG」


ワシのゲーマー仲間のオシャレリーダーであるナッキー卿が、こんな与太話を書いていたので、ここらで負けずに語っておくことにする。想像で。

狼と香辛料」についてワシが知っていること

  1. 小説およびアニメらしい
  2. 人狼の女の子が出てくるらしい
  3. ファンタジーらしい
  4. 交易とか商売とかがキーワードらしい


これだけ。後は何も知らん。

ジャンルや世界観について


オーソドックスなファンタジーものと考える。みんなも知ってる剣とか魔法とかダンジョンとかじゃよね。
交易とかがテーマらしいので、PCは全員商人とする。商人ってのはあくまで生計を立てるための職業であり、実際は戦士とか魔法使いとかなんじゃよ。
PCの職業がはっきりしていると、目的や行動基準も比較的明確になってシナリオが作り易いんじゃなかろうか。

商品を運ぶ道中、目的地の町まであと少しというところで嵐に見舞われるPC一向。
立ち寄った宿屋で、悪天候による崖崩れのため隣町までの道が閉ざされたことを知る。
宿屋で知り合ったレンジャーから隣町までの別ルートを教わることができ、再び出発するPC達。
しかしそれは恐ろしい怪物に出会う危険な山越えコースだった…


みたいな。あとはコボルドとか宝とか適当に配置してチャンバラさせればOKなのじゃよ!

キャラクターについて


タイトルに「狼と」ってついてるし人狼の女の子が出てくるらしいので、ウェアウルフは必須ですね。
しかし「香辛料」というのはどうなんじゃろ?交易の商品として香辛料が出てくるのは自然だけど、タイトルにするほどでもない。
何より狼との繋がりが乏しい…


そうだ!「香辛料を摂取することによって人狼に変身する」ってのはどうじゃろ?

「ブラックウルフ・ペッパー」
摂取することによってウェアウルフに変身します。ひとつまみで1時間持続。
全身が黒っぽい毛に覆われ、頭部は狼のそれになりますが、知能や手先の器用さは失われず二足歩行のままです。
狼の嗅覚とスタミナ、頑健さと驚異的な回復力を得ることができます。


みたいな。あと、人狼だけでは単調なので他の種族も増やすことにする。人虎とか人兎とか人蜥蜴とか。

「タイガー・ターメリック
ウェアタイガーに変身します。主な獲得能力は剛力、アクロバット、夜目、反射神経。

「チリパウダー・オブ・レッドアイ」
ウェアラビットに変身します。主な獲得能力は超聴覚、大跳躍、第六感、急所攻撃。

「コールドブラッド・マジョラム」
リザードマンに変身します。主な獲得能力は剛力、瞬速、鉄の意思、尻尾攻撃。


とかとか。まさに「狼と香辛料」というタイトルに相応しいPC達ができそうじゃよね。

アイテムなどについて


変身以外にもアイテムとして香辛料が活躍できそうな予感。

「カーム・スペアミント
変身効果を含む全ての香辛料の効果を打ち消します。

「イエローマスタード」
水を加えてこね、刃のある武器に塗布します。
これを塗った武器で傷つけられた場合、香辛料が激痛をもたらし傷を直りにくくします。
追加ダメージに加え、意思力の判定に失敗するとその場でうずくまってしまいます。
アンデットなどの痛覚のない敵には効果がありません。

「ガーリック・オブ・ジャイアントストレングス」
筋力が飛躍的に上昇します。持続時間は摂取量に比例します。


ネガティブな効果を持った香辛料とかもあって、鑑定するまで何の香辛料か分からないってのも面白そう。


アイディアはできた!


というわけで、どこかのゲームデザイナーがここを見てたら是非作ってください。
まとまりの無いアイディアでしたし、特にオチも無いのですが、人外がプレイできるRPGがやりたいのでナッキー卿お願いしますね!

ここまで書いて

はてなキーワードの「狼と香辛料」の項目を見たら、「剣も魔法もない、異色ファンタジー登場!」って書いてあったwwwwwwww