breakpoint

自分の考えを整理するため、あるいは誰かのためにブログを書きます。

風の名はノスタル爺


ワシが心底尊敬している人に、やなせたかしという爺さんがいます。
この人はデザイナーで絵本作家で詩人でその他いろいろやっている多芸な爺さんなのですが、「アンパンマン」の原作者でもあります。


そんなやなせの記事が↓に。


日経ベンチャーonline - 丁寧な仕事がアイデアを生む
http://nvc.nikkeibp.co.jp/nveye/nippon/20080326_001109.html


言っておきますがやなせは「アンパンマン」の原作者です。「アンパンマン」といえば言わずと知れた子供達のヒーローです。我が家のジュニアもまだ言葉を覚えるか覚えないかのうちに、「アンパンマン」は言えるようになっていました。


ワシはそのとき「アンパンマン」を作った人は偉いなぁと心底思ったものですが、それがやなせだったワケです。
言っておきますがやなせは「アンパンマン」の話やキャラクターを今も全部考えているのです。ワシは最初、原作だけちょこっと書いて後は名前だけの存在だろうと思っていましたが、実際はやなせが全て考案していたのでした。


いつものごとくまとまりもオチもありませんが、やなせがすごい人だということは分かっていただけたと思います。
やなせがすごいヤツだと分かったところで、みなさんも満足していただけたと思うのでワシも嬉しいです。